バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

梅雨の晴れ間

 長らく更新をせず申し訳ありません。

 バイクに乗れないと書くことが何もないコルク栓です。

 

 ここのところ,梅雨というより雨季といった方がいいのではないかというくらい雨が一息に降ってきますね。

 昨日の明朝には山口市内でも川の氾濫があったそうですし,怖いものです。

 

 さて,梅雨の間に何度か晴れ間がありました。

 特にどこに行こうとも考えてなかったのですが,googleマップ先生を眺めていると我ら山口県が誇るツーリングスポット” 角島 ”に行ったことのない場所に公園があることを知りました。

 因みに,下図がよくマスツーで通るルートです。

f:id:cork-stopper:20200715110645p:plain

 

 マスツーの時はいつもこの道を行ってこいするだけなのですが,個人的には海岸沿いを走るルートも好きです。

f:id:cork-stopper:20200715110807p:plain

 

 そして,今回見つけた公園は角島の右上に出っ張った場所,” 牧崎風の公園 ”という場所です。

 道中の写真がなくて申し訳ないのですが,植生が沖縄かと思うような雰囲気の場所や,海外の牧草地帯のような雰囲気の場所がありました。

 

f:id:cork-stopper:20200715111405j:plain

 

 駐車場はこんな感じで,ブロックの上にスタンドをうまく立てればこける心配はありませんでした。

 

f:id:cork-stopper:20200715111623j:plain

f:id:cork-stopper:20200715111626j:plain

 

 曇天なのが残念ですが,正面には大海原が広がり,左手には須佐のホルンフェルスを想起させるような崖と,角島のビーチが一望できます。

 風も気持ちよく,釣りをされている方もいらしていい雰囲気でした。

 可能であれば,ここでキャンプとか天体観測とかしてみたいものです。

 因みに,トイレもありますのでご心配なく。笑

 

 

 以上が角島編で,ついでに角島以上に私のおすすめスポットをご紹介します。(道ではなくて景色。)

 場所は,長門市油谷向津具上中の森という地名で,棚田で有名な地域でもあります。

f:id:cork-stopper:20200715112343j:plain

 

 写真の場所付近が駐車してもあまり邪魔にならない場所なので,ここに停めて少し上の方に歩いていきます。

 

f:id:cork-stopper:20200715113010j:plain

 

 上図は,駐車した場所から少し登ったところから川尻の方に向けて撮った写真です。

 個人的に,三日月型の湾とその上に立つ山が好きでして,この景色は疑似的にそう見えなくもないということで気に入っています。

 あと,家がミニチュアみたいでかわいらしいですしね。

 

f:id:cork-stopper:20200715113418j:plain

 

 もう一つがこちら。

 こちらは橋の上から元ノ隅稲荷神社の方を撮った写真です。

 こちらも三日月型に見えなくもないのでお気に入りです。

 どちらも曇天のため,美しさが伝わりにくいと思いますが......

 

 

 以上,梅雨の晴れ間にお勧めスポット巡りでした。

 次回はいつになることやら......

 それでは,また来てくださったら幸せます。