バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

猛暑日日中ツーリング

 どうもお久しぶりです。

 最近,日中の気温が凄い高くなってますよね。

 私が小学校の頃には28℃で夏を感じていたのに,今で28℃は涼しい範疇ですよね。

 日中に38℃に達する地域も増えているので,皆様塩分と水分補給はしっかりとしましょうね。

 

 そんな猛暑日で迎えたお盆の終盤のある日,よく一緒に走る方の鶴の一声によって元乃隅稲成神社へと行く事になりました。

 元乃隅稲成神社があるのは長門市の油谷という地域で,私が好きなスポットがある向津具半島のすぐ近くにあります。

 ルートは,市内から湯本温泉街→向津具半島→元ノ隅稲荷神社→千畳敷秋吉台→道の駅きららでした。

 

 集合したコンビニで飲み物を買って出発し,湯本温泉街へ。

 湯本温泉街は少しですが昔の街並みの雰囲気が残る景観となっています。

 R316を北上していくと道沿いに駐車場があるのでそこに駐車して散策するのですが,駐車場の場所が分からず路肩に停めて散策することに。苦笑

 

 

f:id:cork-stopper:20200820152729j:plain

f:id:cork-stopper:20200820152825j:plain

f:id:cork-stopper:20200820152839j:plain

 

 暑かったので入りませんでしたが,足湯もあるのでまた秋頃にでも入りに行こうと思います。

 写真にも少し映っているように,そこそこの人数が家族連れで川遊びをしていました。

 水も冷たく,深すぎず浅すぎずなので丁度いい場所なのでしょう。

 

 かくいう私たちも靴下を脱いで川で涼をとりましたが。笑

 

 

 向津具半島では”楊貴妃の里”に立ち寄ってハート池(人工)を見てからいつものスポット(中ノ森の棚田)へ。


f:id:cork-stopper:20200821175300j:image

f:id:cork-stopper:20200821175313j:image

f:id:cork-stopper:20200820153408j:plain

f:id:cork-stopper:20200820153425j:plain

 

 私個人は去年の10月以降何度か立ち寄っている場所なのですが,晴れた日に行ったのは今回が初めてだったような気がします。

 最後の写真の下側に見える海の色が薄い辺りは大浜海水浴場と呼ばれる場所で,砂丘がどうのこうのと貴重なんだとか?(あまり興味ない)

 

 

 そしてメインの元ノ隅稲荷神社。

 

f:id:cork-stopper:20200820154835j:plain

f:id:cork-stopper:20200821175231j:image

f:id:cork-stopper:20200820154938j:plain

f:id:cork-stopper:20200820155003j:plain

 

 コロナが始まってから8月初頭までは工事で参拝が禁止になっていました。

 お盆休み中ということもあって結構な渋滞ができていました。

 バイクは自動車と駐車する場所が異なるので,車程渋滞で待つということはありませんでしたが......

 ※駐車料金でバイク100円 自動車300円がかかります。

 

 私が数年前にいった時は鳥居の色も少し褪せてきていていい雰囲気だったのですが,新しくなっており古い物特有の雰囲気はなくなってしまいました。

 Instagram等で映えスポットとして有名になったこともあってか,景色がきれいな神社というよりも観光地という印象が強くなってしまっていたのが少し悲しい所ですね。笑

 

 

 元乃隅稲成神社を出たら近くの千畳敷に寄って,秋吉台,きららで解散しました。


f:id:cork-stopper:20200821175200j:image

 普段よりも目的地での休憩を長めにとり,しっかり水分補給も行わないとこの時期日中のツーリングは厳しいと感じた一日でした。

 まさか,一日で3L も水を飲むとは自分でも思ってなかった。笑

 

 

 次の記事がいつになる事やら......

 私が今考えているレブル君のカスタム方針みたいなのくらいしかないんですよね。

 カスタム方針もぶれっぶれなのでまとまっていないし。笑

 というわけで次がいつになるかは未定ですが,また見てくださったら幸せます。