バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

オイル交換

 どうもお久しぶりです。

 バイクに乗りすぎて全然更新していなかったコルク栓です。笑

 

 先日遂に10,000kmを越えそうだったので、再度オイル交換をしました。(5/31)

 前回交換したのが7700kmだったので、もうちょっと走っても良かったのですが、キリが良かったというのと1,000kmを越えたあたりでオイルの劣化を感じていたので交換に踏み切りました。

 

 今回使用したオイルはカストロールの10W-40。

 粘土は前回まで使用していたナフコのオイルと同じです。


f:id:cork-stopper:20200610155414j:image

 

 ドレンワッシャーはより柔らかいであろう銅製の物にします。(写真撮ってなかった汗)

 前回はアルミ製だったのですが、締め方が弱くオイルが漏れていた様なので、よりフィットし易く漏れにくくなることを狙っています。

 

 そして、F1...ではなくKUREの添加剤を燃料タンクに投入。


f:id:cork-stopper:20200610155446j:image

 

 F1が売ってなかったのでKUREにしたけど、F1の方が若干安いんですね。笑

 まぁ、添加剤の効果については実感できる程繊細な人間ではないのでとりあえず入れてみるだけ。

 

 最近エンジンオイルの点検窓が少し汚れている気がするので、次回交換する時にはフラッシングオイルとかも使ってみたいところですね。

 

 とりあえず、どのくらいでオイルの劣化を感じるかで次に買うオイルを決めましょうかね。

 それでは、また見て下さいますと幸せます。