バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

パニアケース装着!

 前のスマホが壊れてから存在を忘れていたのでかなり空いてしまいました。

 今回は、Amazonで入荷予定が無く諦めていたパニアケースが運良く購入出来たので、その装着についてです。

 

 装着したパニアケースはこちら↓。

 「レブル パニアケース」と検索したら出てくる事も多いGIVIのE22Nという樹脂ケースです。

 本当はアルミとかの軽金属製のもの(ヘプコとか)が良かったのですが、調べてもよく分からなかったので諦めました。

 そんな中でこちらの記事(レブル250にパニアケースを取り付け!(Pannier case for Honda Rebel) | 平凡陳腐なブログ)を見てこれにしようと思っていました。

 しかし、このケースを着けるのに必要な汎用ステーSB2000がAmazonでは入荷未定となっており諦める事に......。

 ところが、先日他の買い物をしている時にほしいものリストを覗くと在庫数点という事で即決購入しました。笑

 

 

 届いたのはこんな感じ。

f:id:cork-stopper:20201017021516j:image

f:id:cork-stopper:20201017021532j:image
f:id:cork-stopper:20201017021550j:image
f:id:cork-stopper:20201017021600j:image 
 パニアが想像してたよりもデカイ。笑

 

 

 残念ながらまともな説明書なんてものは無く、ステーの取り付けは試行錯誤しながらとなりました。

 当初考えていたのはこんな感じ。


f:id:cork-stopper:20201017021937j:image

 

 リアサスの付け根からも取って3点固定なので強度は十分!!

 だったのですが、フレームとリアフェンダーを繋いだらサスが沈まない事に気付きやり直し。

 という訳で試行錯誤した末に完成したのがこれ。


f:id:cork-stopper:20201017022233j:image
f:id:cork-stopper:20201017022258j:image

 2点でしか繋がってないのが強度的に不安ですが、他に思い浮かばなかったので終了。

 右側がキャリパーにぶつかってしまうので高くしてたら結構な位置になってしまった。

 予定無いけどこれでタンデムはできんな。

 そして左側は使いみちのないヘルメットホルダーが邪魔をして右側と同じ位置には着けられないという罠。爆笑

 キャリパーとケースの間は指が3本入る程度に空け、更にサスの硬さを一番柔らかいのから2段硬くしてみています。(様子見)

 上記したブログ様ではキャリパーを避けて取り付ける方法が載っているのでそちらを参考にして下さい。

 

 

 パニアを着けるとこんな感じ。


f:id:cork-stopper:20201017022929j:image
f:id:cork-stopper:20201017022932j:image
f:id:cork-stopper:20201017023003j:image

 んー、やはり高い。笑

 因みに、ステーへの脱着については付属の説明書ではわからなかったのでネットで検索してPDFを入手しました。

 また、よく確認せずに装着したら運の尽き。

 脱着箇所のバネ(隠れたところ)にグリスがついているのですが、その量が多かったようで溢れて詰まって外れないという事件が起きました。笑

 皆さんは装着する前にケースを開けて脱着箇所にグリスが溢れれいないか、バネがスムーズに稼働するかをよく確認してから装着してくださいね。

 

 

 それではまた気が向いたときにお会いしましょう。笑