バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

エンジンがかからなくなった話

 どうもどうも。

 お久しぶりです。

 

 先日、午後から曇りの日があったので、約一ヶ月ぶりにレブル君で走ろうとしたところエンジンがかからなくなっていました。

 

 ネットで調べてみたところ

  •バッテリーあがり

  •吸気系(エアクリーナー)の異常

  •燃料供給部(ホース類)の亀裂

  •プラグがかぶっている

等が原因として考えられるということだったので早速点検。

 しかし、その殆どが問題なく終了。

 一番有り得そうだったバッテリーもしっかりとセルが回っており問題なしでした。

 プラグレンチを持っていないので、プラグの確認はまた今度にする事にして諦めました。

 

 

 

 ............が。

 ツイッターでその事を呟いたら、押しがけをしてみたら? と言われたのでとりあえず挑戦。

 FI車で押しがけができるのかどうかについてですが、キーをONにした時に燃料を送るモーター音が聞こえる程度にバッテリーが残っているのであればできるそうです。

 

 というわけで早速挑戦。

 2、3、4速でそれぞれ試してみましたが、結果は惨敗。

 一人だと速度を維持したままリアタイアに負荷がかけにくくエンジンが掛かりそうでかかりかせんでした。

 ただ、エンジン音? のブロロロというのが少し聞こえたのでダメ元でセルを回すとエンジンがかかりました。

 

 キルスイッチを切った状態で放置したのが悪かったのかもしれませんが、結局原因は不明のままです。

 もし同じ様な症状の方が居たら、一度押しがけ→セルに挑戦してみて下さい。

 

 

 それでは、また来ていただけたら幸せます。