バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

チェーン掃除とソロツー

お久しぶりです!

ようやく首が治って気力全回復したコルク栓です。

まぁ仕事の方でいろいろあって気力の最大値が低下していますが。笑

 

今日は,一昨日の納車後雨の中結構走ってたのでチェーン掃除をしようと計画。

朝に仕事の用事で佐川さんまで荷物を持ち込まなきゃいけなかったので,その帰り道でKUREのチェーンクリーナーとチェーンルブ,紙ウエスを購入!

ついでに蔦〇さんによってバイク整備の本も購入。

 

はじめてでもできるバイク・メンテナンス&洗車最新マニュアル

はじめてでもできるバイク・メンテナンス&洗車最新マニュアル

 

 

一々スマホで調べるのも面倒くさいので(部品の名称とかわからないし),なんかわかりやすそうなのを選びました。

まだ全然読んでないけど,いつ頃どこをメンテナンスするかの表?とか,ハンドル高やシフトペダルの位置なんかの調整なども載っていて,どこまでうちのRebel君に使えるかわからないけど面白かった。( ´艸`)

 

ただ,チェーン掃除ってちょっと走って温めたほうがいいらしいですね?(ネット知識)

ということで,お昼頃にバイクにかるーく水かけて乾拭きしてツーリングへ!

行先は行ったことない"別府弁天池"に。

水がきれいとは聞くけど,インスタとかの写真は加工されてるじゃんね~。

とか思いつつ...

 

f:id:cork-stopper:20191026191659j:plain

 

あ,全然加工されてなかったわ。

アルカリ性なんかな? めっちゃ青い!

惜しむらくは池の背景にインパクトの強い建物や自然物がないことくらいか?笑

 

ほんで,その次に向かったのが"白糸の滝"。どちらも美祢市長門寄りにあって距離が近かったんちゃ。

白糸の滝をもう少し上るとキャンプ場とかあるみたいなんだけど,そこまでの道が細いわ,落ち葉すごいわ,路面濡れてるわでこけないか怖かった。

 

f:id:cork-stopper:20191026191706j:plain

 

なんか,30mくらいの高さから降ってきてるらしくて,音もけっこう大きいし迫力はあったかな~。

 

ちなみに,白糸の滝駐車場(?)

f:id:cork-stopper:20191026191703j:plain

 

もぅ落ち葉すげぇある。

バイク降りた後にちょっと滑ったし......

 

 

ツーリングを終えたら本日のメインイベント"チェーンの掃除"開始じゃー‼‼‼

残念ながら写真は撮ってません。

まぁ先に本を読んで,以前にネットで調べた知識も参考に開始。

メンテナンススタンド? そんなのいりません。

掃除したらそのチェーン分前に押せばいいのです!(ただお金がないだけ)

途中で気が付いたんだけど,Rebel君ってチェーンの上側についてるカバー......自転車みたいね?

じゃなくて,これすごい邪魔。笑

チェーンの下側で,エンジンとスプロケットの間の短い区間でしか作業ができないやん。

これ外したら上下で作業できるから効率よくなるのにー。

まぁ,何とか多分掃除できたし良いよね?

紙ウエスがめっちゃ黒くなったのは汚れてたからなのか,油がそもそも黒いのか,知識がないからわかりませんでした!笑

 

 

それでは,Rebel君のベストアングルでお別れです。

またお会いできたら幸せます。

 

f:id:cork-stopper:20191026191656j:plain