バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

紅葉ツーリング

 どうも、昨日は急遽午前中に仕事が入って予定を変更したコルク栓です。

 

 まぁ、仕事の事なんてどうでもいいんですよ。

 遅ればせながら紅葉を見に行こうと考えていて、事前に山口県内の紅葉スポットを調べてたんです。

 去年は長府庭園を見に行ったので、今年は東側にいこうかなーと考え、津和野方面に行くことにしました。

 

 何で津和野なのかというと、単に太鼓谷稲荷神社があるからってだけですけどね。笑

 お寺は(宗教的に)好きじゃないんですけど、神社は(建物が)好きなので。笑

 島根県津和野市にある太鼓谷稲荷神社は、日本三大稲荷の一つとされる事もあって(諸説あり)大きいです。

 山の上の方に建っていて、正面から詣る時は階段を沢山登るっていう稲荷系に多い構造をしています。

 話はそれますが、日本各地にある○○稲荷には神道系と仏教系の2種類あるんですけど、皆さん知ってましたか?


f:id:cork-stopper:20191123235330j:image

 その後、帰り道に"願成就温泉道の駅"が開店していたので寄ってみつつ。

(特になにもなかった。干支地蔵くらい?)


f:id:cork-stopper:20191123235535j:image

 

 本日のメインイベント、"長門峡道の駅"へ。

 長門峡道の駅にバイクを停めて、長門峡遊歩道を進みます。

 全(約)5km、紅葉と渓谷が見れるという触れ込みでしたが......

 うん、来るのが遅かったね。

 紅葉殆ど落ちてるやん。笑

 ただ、岩とかすごいでかいし、所々紅葉と黄葉が観れるし、映画に出てきそうな苔むした岩とか観れて大満足。


f:id:cork-stopper:20191124000408j:image
f:id:cork-stopper:20191124000415j:image
f:id:cork-stopper:20191124000424j:image
f:id:cork-stopper:20191124000430j:image
f:id:cork-stopper:20191124000542j:image
f:id:cork-stopper:20191124000439j:image

 唯一の問題は、めっちゃ疲れる事です。笑

 最初のうちははしゃいで写真撮ってるんですけど、行きしなの半分くらいから景色を観るより進むことを優先し始めるというおち。

 半分の所にお店があって、パンや飲み物なんかも売ってるので、そこで休憩をしたてたらもっと余裕があったかもしれません。

 私は14時半という遅めの時間から見始めてしまったので、休憩せずに歩き通したから余計にきつかったんだと思います。

 

 

 それでは、長門峡道の駅で食べた米粉ソフトなるものを載せて閉めたいと思います。


f:id:cork-stopper:20191124001338j:image

 

 米粉はよく分かんないけど、甘くなくて濃厚な生クリームって印象でした。笑

 

 

 それでは、またお来しいただけると幸せます。