バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

Rebel君 納車一ヶ月+α

 どうもこんばんは。

 喉ち〇この裏が乾いて痛くて痛くて仕方がないコルク

 なんか,前置きで体調の不調を訴えるのが恒例となりつつあるのが悲しいコルク栓です。

 

 Rebel君が納車されてから約一ヶ月が経ちました。

 メンテナンスの本によると,納車後一ヶ月には以下のメンテナンスが必要らしいです。

  • 可動部への注油
  • チェーンへの注油
  • エンジンオイルの点検
  • 開放型バッテリーの点検
  • チェーンの張りの調整
  • タイヤの空気圧の点検
  • タイヤの傷や摩耗の点検

 難しいことは出来ないので,上の二項目だけ自分でやって,後の項目は1000km点検で見てもらおうと思います。

 (現在700kmなので今月中には行けるかな?)

 

 そこで用意したのがこの三つ。

f:id:cork-stopper:20191130215019j:plain

 右からナフコシリコーンスプレーとグリーススプレーにバイクカバー用に防水スプレーです。

 防水スプレーは,バイクカバーが朝露を通してしまうのを少しでも減らすために使ってみます。

 シリコーンスプレーは,フロントサスとエンジン部の錆止めに使えるらしい(本より)ので買ってきました。

 そして,本日の主役"グリーススプレー"。

 実際に使ってみたら,噴射口につけるストローみたいなやつが太目で,可動部の隙間に入らないので,周りにぶちまけるという。笑

 まぁ安かろう悪かろうなのかな?

 本当はKUREのスーパーグリースメイトが欲しかったんですけど,売ってなかったんですよね。

 

 まぁ,そんなこんなでレバーやステップ,ペダルなどなどの可動部にグリーススプレーを注油してちょっと動かしたら残りはふき取るだけなので,作業自体は30分もかからずに終了。

 チェーンの注油はこの前掃除した時にもやってるから良しとして,乗るぞー!

 

 

 インスタでフォローしてる人がアンモナイトの像を撮ってたのでそれを見ようと美祢市に行く事に。

 なんか国道沿いにあるらしいって事しか知らず,調べもせずに出発。笑

 国道435号を通って美祢へ。

 国道沿いって事で大通りをまっすぐ進んでいたんだけど,美祢ICの前を通り過ぎ,美祢西ICの前を通り過ぎ,下関へ......?

 アンモナイトの像なんてあった?

 まぁ,よく分かんないけどUターンして戻るのは何か嫌だったのでそのまま下関方面へ。

 とりあえず,何か見るものないかな~と思いながら走っていると,東行庵の看板を発見。

 でも東行庵ってなに?

 ってことで寄ってみた。

f:id:cork-stopper:20191130220913j:plain

 どうも高杉晋作墓所らしいけど,なんかお寺の雰囲気がするからあんまり興味なかった。笑

f:id:cork-stopper:20191130220938j:plain

 右の句は高杉晋作の句の中でも私が知っている程に有名。

 "面白き こともなき世に おもしろく"

 左の句は高杉晋作の友人が下の句として付け加えたらしいです。

 "すみなすものは 心なりけり"

 心のありようで世界は面白くもつまらなくもなるという意味だそうですよ。

 

 高杉晋作を語る時に欠かせないのが吉田松陰ですが,何故か山口県民は吉田松陰の事を呼び捨てにしたら怒るという風説が流れているらしいですね。笑

 別に吉田松陰にものを教わったこともないのでわざわざ先生なんて私はつける気もありませんのでよくわかりませんけど。

 

 そのあとは国道2号線まで出ていつも通り帰宅。

 と思いきや,看板につられて赤間硯の里と吉部の大岩郷に寄り道。

f:id:cork-stopper:20191130222320j:plain

f:id:cork-stopper:20191130222330j:plain

 ただどっちも期待した程のものじゃなかったです。

 赤間硯の里ではトイレ休憩のついでに最近撮れてなかったRebel君をパシャリ。

 吉部の大岩郷は面白みもなかったので写真撮ってすらない。笑

 

 

 次はいつ乗れるかねぇ。

 というかその前に冬用の装備を買わなくちゃなー。

 

 ほいじゃぁ,またお会いできると幸せます。