バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

冬装備

 (北斗七星を躯に刻む男風に)先週中に更新すると言ったな、あれは嘘だ。

 

 どうもお久しぶりです。

 新年に向けて忙しく、記事を書く時間を確保出来ていないコルク栓です。

 

 

 先日、バイク乗りは馬鹿な生き物だという内容のブログを読みました。

 危険性や快適性を考慮して四輪に乗る人たちは賢く、そうでない人たち(バイク乗り)は馬鹿なんだそう。

 そのブログでは、そんな馬鹿に自分もなりたいといった内容で締められていましたが、なる程なぁと感じました。

 

 現在は疎遠になっているのですが、私の知人で3人程バイク乗りが居ました。

 そのうち2人は何度か事故を経験しながらも、未だに乗っているようです。

 後の1人は一度事故をしてからバイクを降りたそうです。(出会った時には既に降りていたので良く知らない)

 

 事故をしつつも乗り続ける2人は私でもバカだなぁとは思うし、降りた1人は現実を知るまでバイクの危険性を理解できてなかったバカなんだろうと思います。

 因みに私はいつ死んでも構わないと考えているので、バイクの上で死ぬのも良い死に方かと思って乗り始めたバカです。爆笑

 

 

 なぜこんな話を始めたかというと、Instagramで冬眠させたという投稿を見るようになったからです。

 私はRebel君を冬眠させるつもりもなく、なんなら年明けに島根・鳥取ソロツーリング(4日間)と九州ソロツーリング(6日間)を予定しています。

 初心者が冬にソロツーでしかも寄る場所も宿泊場所も決めてないとかなんというバカなんでしょうか。笑

 

 ここからが本題です。

 前回サイドバックを付けた後、周南方面へツーリングに行きました。

 公園の風車を見て、

f:id:cork-stopper:20191217000610j:image

道の駅ソレーネ周南で遅い昼食とおやつの抹茶ソフトを食べて帰宅。f:id:cork-stopper:20191217000637j:image

f:id:cork-stopper:20191217000733j:image

 

 行きしなにワークマンで防寒具買おうと思ったらサイズが置いてなかったので、そのままの服装で行ったら夕方以降に下半身が寒すぎでした。

 それでも防風ズボンとイージスのオーバーパンツ(種類は不明)を履いてたんですけどね。

 

 登山などのアウトドアでは基本的に速乾性のインナー、空気を含む服、防風性が有って蒸れた空気を排出出来る機能が付いたものを重ね着するそうです。

 先日はレギンス+防風性が有るズボン+防風性のあるオーバーパンツだったのですが結果は失敗。

 風で表面が冷えて中も冷えてくるといった感じだったんでしょうか。

 恐らく裏起毛のパンツ程度じゃ解決しないでしょうけど、ボアのついたパンツなんて売ってますかね?笑

 あとはレギンスも種類があるなら温かいのに変えるべきでしょう。

 何より、Rebel君はエンジンの熱を一切感じられないのでタンクを挟んでいる股から膝がぶち冷えます。

 教習車はまだ熱を感じられたんだけど、排気量の問題?

 

 年明けツーリングまでには装備を決めて買わなければ!

 イージスも種類が多くてどれがいいかよく分かんないんだよなぁ......

 

 

 それでは、買ったらまた投稿します。笑