バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

初回点検行ってきました

 どうも、お久しぶりです。

 世間様はクリスマスだ年末だとお祝いムードですが、大晦日の昼過ぎから元旦の朝にかけてきつい仕事が入っていてテンションだだ下がりのコルク栓です。

 

 さて、記事にしてませんが先日1000kmを越えまして、初回点検に行ってきました。

 正直600kmを過ぎたあたりでエンジンオイルを窓から覗いて見たときにどす黒かったので、もっと早く行った方が良いのかな~と思いつつ、まぁ3ヶ月とかかかるようだったら1000km未満でも持ってきてねと言われてたので越すのを待っていました。

 

 初回点検でやってもらったのが、エンジンオイル(ワコーズって言ってた)とフィルターの交換、ブレーキ類・空気圧・チェーンの調整でした。

 自分は時たまオフロードを買った方が良かったのでは? と考えるくらい悪路に捕まるからか(調べてないだけ)チェーンが結構緩んでたみたいです。

 

 ハンクラ→アクセルちょっとあける→のろのろ発進

 

 という感じだったのが

 

 ハンクラ→アクセルちょっとあける→ギュンッ

 

 とビビるくらい発進時に前に進む力が強くなった気がします。

 

 あと、個人的な感覚として250ccのRebel君は軽自動車と似たパワー比率だと考えていました。

 加速力はあるけど最高速時の馬力のなさ具合が特に。笑

 6足60km/hで走っていて、坂道にさしかかると結構きつくて5足に落とす必要がありました。

 

 だがしかし、点検後は6足50km/hで同じ坂道に入ってもそのまま加速していきます。

 なんなら坂道の途中でシフトアップ後にスピードが落ちて結局シフトダウンするはめになることも減りました。

 

 

 メンテナンスってすごいわぁ......

 

 そのうちチェーンの調整位は自分で出来るようになりたいです。

 タイヤの空気圧はなぁ......ガソリンスタンドのだと後輪にはまらないんですよね。苦笑

 空気入れとか買った方がいいのかしら......

 

 

 それでは、またお会いできると幸せます。