バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

島根・鳥取山陰(+α)ツーリング 2日目

 どうも! お久しぶりです。

 まとまった休みを取ったら,最も休みたい日に仕事が入って「どうせ暇やろ? 行け」と上司に言われて仕事になったコルク栓です。

 全然暇や無いっちゅーに。

 はじめてマスツーに行けるかもって日だったのにーorz

 

 

 閑話休題

 それでは,山陰ツーリング2日目の記録です。

 

 朝,全然寝られず気持ち悪いーと思いながらネットカフェを出発。

 近くで早朝に開いている銭湯があったのでお風呂に入りに行きました。

 だがしかし,ここでハプニングです。

 この銭湯,ドライヤーの使用に100円かかったんですけど,ボックスに100円を入れてもドライヤーがつかない......

 諦めてタオルでふけるところまで拭いて後は自然乾燥に任せることに。

 

 銭湯を出たら今回の目的2つ目,鳥取砂丘へ向かいます。

 濡れた髪が風で冷えて頭が寒い。

 砂丘は想像していた倍以上に広くて高かったです。

 そして砂丘と海の対比ってのも綺麗でした。

 

f:id:cork-stopper:20200108220514j:plain

 

 歩いても歩いても,あの丘にたどり着かない。

 

f:id:cork-stopper:20200108220533j:plain

 

 丘の上から砂丘側を見た景色。

 

f:id:cork-stopper:20200108220548j:plain

 

 惜しむらくは天候が良くなかったことですかね。

 画像をいじっているので少しはましですけど,今回のツーリングは基本的にずっと曇天時々雨でした。

 

 そして,鳥取砂丘を出ようとしていると,ロードバイクに乗ったお兄さんに声かけられました。

 どうもディアブロカスタムのRebelに乗っているらしく,ノーマルのパーツが気になったそうです。

 その方と少しの間お話しをして,お兄さんは出雲大社に行くということだったのでお互いに安全を祈ってお別れしました。

 

 ここまでで午前10時。

 めっちゃ早い。

 これは,初日の夜に頭に浮かんだ京都まで行くしかないのでは?

 ということで出発。笑

 

 R9をひた走り,兵庫の豊岡・養父を抜け京都府へ入りました。

 そのまま福知山・南丹・亀岡を抜けて京都市内へ。

 さて,ここからが大変でした。

 実は,前日の夜に給油をしたのですが,入れたガソリンの質が悪かったのかエンジン音や加速感に違和感を感じていて,どうも燃費も悪くなっていたみたいです。

 市内に入ってすぐにリザーバータンクのガソリンを使い始めました。

 しかも,渋滞に巻き込まれて進めない......

 なんとか給油したら,自分がどこにいるのかわからなくてGoogle Mapさんと悪戦苦闘。

 スマホがナビをしてくれず(すぐにGPSが切れて案内が終了する。)宿に着くまでに市内を右往左往。

 16時頃には着く予定が18時までかかってしまいました。

 

 というか,京都って怖いですね。

 車と車の間をすり抜けるように原付やバイクが走っていくし,私が車に交じって止まってたらすごいエンジン噴かされました。

 結果,私も恐る恐るすり抜けをすることに......

 今回後ろに横長のバックを縛り付けているので,その幅も考えて運転しないといけないし,何車線もまたいですり抜けるのってめっちゃ怖い。

 ただ,車の人がすり抜けるための隙間をわざと作ってくれたりしてくれていたので助かりました。

 

 

 そして,宿。

 写真は翌日の朝に撮ったものですが,なんと素泊まりで1,100円!

 

f:id:cork-stopper:20200108223341j:plain

 

 どうも海外からの旅行客が泊まることが多いみたいで,英語・中国語・韓国語が書かれた紙が至る所に貼ってありました。

 因みに,受付をしてくれた人は外国人の方でしたが,日本語が通じたのでもしかしたら大学の留学生がやってる所だったのかも?

 お部屋は男女混合で1部屋に2段ベットが2つ置いてありました。

 行ったことありませんが,ゲストハウスってこんな雰囲気なんじゃないかという感じの内装です。

 私が泊まった部屋は外国人女性2人と私1人でした。

 夜中に私が襲いに行くとか考えなかったのかな?笑

 セキュリティーに関しては皆無なので,もし行かれる方は自己責任でお願いします。笑

 

 本当は夜に出かけてRebel君の写真を撮ろうと思ってたんだけど,眠気とすり抜け疲れでダラダラした後就寝しました。

 

 

 これにて2日目は終了です。

 3日目はほとんど走り続けていたので,4日目と合わせてUPしますね。

 それでは,またお会いできたら幸せます。