バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

島根・鳥取山陰(+α)ツーリング 3&4日目

 お久しぶりです。

 なんかバイクに乗るたびに洗車をしている気がするコルク栓です。

 

 今回でやっと山陰ツーリング編が終了になります。

 

 3日目は12時には京都市を出発しなければいけなかったので,絞りに絞って宇治市にある中村藤吉本店さんに行ってきました。

 

f:id:cork-stopper:20200111183811j:plain

 

 バイクは本店の裏にある駐車場に止めて店内へ。

 なお,中村藤吉本店でものを購入する時に駐車券を出すと駐車料が2時間無料になります。

 本店の中は,手前が店舗になっていて奥にカフェがあります。

 私はカフェでお店イチオシという”まるとパフェ”と”(宇治の昔)濃茶”の二つをいただきました。

 

f:id:cork-stopper:20200111184122j:plain

 

 まるとパフェは抹茶アイスやレモンジャム,玄米パフなどいろいろな味・触感が楽しめるようになっていて飽きが来ません。(ただ半分くらいでおなか一杯になりました。笑)

 濃茶は茶道で使われていたというドロッドロの抹茶で,最後の一口を残しておくと薄茶にたて直してもらえます。

 因みに,私が高校の頃にやっていた茶道ではこの薄茶の方でやってたんですけど,流派が違うんですかね?

 自分がどの流派だったのかはもぅ覚えていませんが。苦笑

 

 

 中村藤吉本店を出たらもぅ11時半くらいで,その足で鳥取に向けて走りだします。

 特に休憩もなく走っていると,兵庫と鳥取の間で雨が降り始め,一瞬ですが土砂降りもありました。

 途中にいくつか温泉地があるんですけど,とりあえず鳥取市の近くまでは頑張ろうということで走り続け,岩井温泉まで到着。

 日帰り温泉をやってるらしい”明石家”さんに行ってみると,土曜日なので日帰り入浴はやっていないと言われました。

 しかし,その日は宿泊客が少ないということで特別に入らせてもらえることに。

 

f:id:cork-stopper:20200111185105j:plain

 

 雨が降っていたので露天風呂には行きませんでしたが,内湯も綺麗で雰囲気のある良いお宿でした。

 

 そこから今日の宿泊先である松江までもうひと踏ん張り。

 松江のカプセルホテルに泊まりましたが,聞いていたよりも快適で,マットも固めでよく眠れました。

 

 

 

 そして迎える最終日(4日目)。

 

 朝9時半にホテルを出発し,仕事でお付き合いのある会社にお年賀のあいさつに訪問。(なんで休日に行かされたん?笑)

 ホテルから20分くらいの距離にあるはずなのに,スマホGPSが使えずさんざん迷わされ着いたのは11時手前。泣

 お年賀のあいさつをしたらすぐ帰る予定が,そのまま仕事の話しが始まり......結局帰り始めたのが12時過ぎに。

 

 その後は特に問題なく進みました。

 往路は津和野方面から来ましたが,復路は萩方面から帰ることにし,海沿いを走りながら写真を撮ります。

 

f:id:cork-stopper:20200111190511j:plain

 

f:id:cork-stopper:20200111190604j:plain

 

 

 以上,島根・鳥取山陰(+α)ツーリングでした。

 今回は目的地以外の観光ができていないので,また機会があればじっくり観光がしたいですね。

 それでは,またお会いできたら幸せます。