バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

阿蘇山 大観峰ツーリング

お久しぶりです!

天気がいい日に中々巡り合えず,気分が上がりきらないコルク栓です。

実は先日,熊本の大観峰と天草に行ってきました。2月8日?

門司港レトロの時の福岡組が企画して,私含めて10人のツーリングでした。

前日の夜に福岡の太宰府に入り,主催補佐の方にご挨拶&太宰府天満宮で写真撮影。

当日の朝9時に太宰府を出発。

太宰府からは5人,途中で久留米や柳川の方と合流し,大観峰へ。

阿蘇山は雪が積もっていて路面が凍ってないかが怖く,あまり周りの景色を見ながら走るということは出来ませんでした。泣

お昼頃に大観峰につきましたが,雪が積もっていたこともあってかバイクは私たちのグループのみ。笑

お昼を食べるために下山しましたが,カーブがきつく,私とタンデム車の2台がはぐれてしまって......

いや,Rebel君は峠を攻めるバイクじゃないからね!

とかいいながら,単純に私がチキっていただけですorz

お昼は味千拉麺というお店でラーメンを食べ,天草へ向けて出発。(15時頃)

天草遠いですね。苦笑

途中,給油やトイレ休憩をはさんみ,天草の道の駅に着いたのが17時半ごろ。

途中の海を渡る橋が強風でぶち怖かったです。

そして,帰路につきましたが,さすがにみんな疲れて高速で帰ろうということに。

私も当初は下道で帰るつもりでしたが,道の駅で調べたところ下道で6時間半(休憩とか入れると8~9時間?)だったので賛成し,初の高速道路へ。(山陰自動車道は高速道路とは認めません。ニッコリ)

Rebel君の高速道路についての感想については,後日別の記事を書きますね。

寒すぎて,途中何か所かのSAで休憩&夕食をとりつつ,美祢東ICで高速をおります。

まぁ,写真見てもらったらわかると思いますが,こんな寒い時期の真夜中にバイクで高速走ってる馬鹿は普通いないですよね。爆笑

普段なら美祢東ICを降りたらR435を通るんですけど,12時を過ぎていたのと,結構な寒さだったので凍結してたら危険と思い,1時間程の遠回りになりますが小郡経由で帰ることにしました。

というわけで,走行距離597.4km。

前日の移動+α(道に迷ったりバイクのセッティング変えたり)も含めるとトータル782.7km。

しかも,前回のオイル交換から3000㎞を超えました。笑

1か月半で3000km超えるの自分でもどうかと思う......

それでは,少し短いですがこれにて。

またお会いできたら幸せます。