バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

春先取りツーリング

 どうも,お久しぶりです。

 仕事が忙しく,気づいたら前回の更新からひと月程たっていたコルク栓です。

 

 今回は,先日(2月24日)行った,椿や河津桜を見て春を先取りしようという企画でした。

 というか,このツーリングすら20日くらい前なんだよなぁ......

 

 気を取り直して。

 ルートは,山口市→道の駅シーマート→笠山椿群生林→道の駅ピュアラインにしき→周防大橋→上関城山歴史公園→山口市の予定で出発。

f:id:cork-stopper:20200314222740j:plain

 

 仕事でもよく萩には行くので無事に到着。

 暖冬だったためか,既に葉も見え始めていましたが十分楽しめる咲き具合でした。
 

f:id:cork-stopper:20200224102212j:plain

f:id:cork-stopper:20200224102432j:plain

 

 次に,笠山の椿群生林へ。

 ちょうどこの日まで椿祭りをしており,車は臨時駐車場に停める為300円かかるようでした。

 バイクはなぜか奥まで行って良いらしく,無料で停められたので,もし椿祭りに行かれる際はバイクで行きましょう。笑

 椿もほとんど落ち椿になってしまっていたのが残念でした。

 品種が多いので,もう少し早い時期に行ったら綺麗だったと思います。

 まぁ,落ち椿も情緒があって好きですけど。

 

f:id:cork-stopper:20200224111917j:plain

f:id:cork-stopper:20200224111947j:plain

f:id:cork-stopper:20200224112014j:plain

f:id:cork-stopper:20200224112615j:plain

 

 そしてここからが問題。

 ピュアラインにしきには,山道ですがほぼ一直線で向かう予定でした。

 しかし,GPS君が何も言ってくれず,須佐の方まで行く事に......

f:id:cork-stopper:20200314224444j:plain

 案内を始めた直後に「GPS信号が失われました。」の報告。

 しかも,そのあと案内が再開されることもない。泣

 結局,途中何度も立ち止まってマップの再起動で現在位置の確認→走り出すという方法で何とか到着。

 ただ,何故か冬季立ち入り禁止でバリケードが貼ってある峠道を走らされたりしました(仕方ないので引き返した)。

 その後,大島大橋前の観光センターで休憩し,上関城山歴史公園へ。

 本来30分程度で着く距離を,峠&林道を走らされたために1時間30分かかるという。

 

f:id:cork-stopper:20200314225010j:plain

 この地点Aから地点Bまでの間は,単線の峠道で両端に落ち葉が積みあがってるのを想像してもらったらいいかと思います。

 結構な急こう配,急カーブの連続でこの時点で消耗。

 地点Bから地点Cの間はすでに舗装路といった感じではなく,軽トラですら通らないような状況。

 道路は浪打ち,アスファルトの上を土,泥,砂,砂利,落ち葉,枝などが覆っておりアスファルトなんて見えない。

 しかも単線よりも細いので引き返すこともできないという地獄仕様。

 ちゃんとした道路が見えた瞬間に涙が出たくらい精神的にやられました。

 

 そして,今回の最終イベント地”上関城山歴史公園”。

 

f:id:cork-stopper:20200224175223j:plain

f:id:cork-stopper:20200224175259j:plain

 

 こっちは萩のよりも広くて見ごたえがあるけど,葉が多かった。

 まぁ,河津桜見に行くには遅かったって事ですね。笑

 

 そして,帰り道にちょっと空がきれいだったので一枚。

f:id:cork-stopper:20200224182140j:plain

 

 

 以上,山口県内の春先取りツーリングでした。

 もう少ししたら桜も咲き始めるでしょうし,そうしたら枝垂桜でも撮りに行きましょうかね。

 それでは,またお会いできたら幸せます。