バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

走行中の異音について

 どうも、お久しぶりです。

 3年前に買った車(中古)の2倍以上をバイク(半年)で走っているコルク栓です。

 

 つい先日のことなのですが、走行中に足を広げると「ジー」だか「カタカタ」だかよくわからない音が鳴っている事に気づきました。

 チェーンの張りを調整した直後だったので、再度確認するも問題なし。

 エンジンから鳴っているのかと思ってニュートラルでエンジン回しても異音は聞こえず。

 エンジンからじゃないということは、チェーンかスプロケ位しか無いのでフロントのスプロケットカバーを外してチェーンがどこかに当たっていないか確認するもこれも問題なし。

 ネットで検索してみると、チェーンは全体が均一に伸びる訳ではなく、伸びた部分と伸びていない部分でチェーンの張りが違うために鳴ることがあるらしい。

 しかも、その場合は寿命なので交換をと書かれていたので不安が募る。

 

 他に何か無いかと調べていると、スプロケットとチェーンの接触で鳴っているかも知れない事が判明。

 対処法として、モリブデングリスをフロントスプロケットに塗ると多少効果があるとの事で早速実践。

 そう言えば、チェーンの調整と同時にチェーン掃除をしてスプロケットも綺麗にしたなーと原因(?)に思い当たる。

 が、塗りが足りなかったのか余り効果は無し。

 

 最終手段としてお店に持って行ったところ、問題なしとの判定。

 音はチェーンとスプロケット接触時の音で、ウェットタイプのルブを使用していると鳴りやすいのだとか。

 ただ、粘度の低いルブの方が駆動時のロスが少ないため良い状態との事。

 ......音がなり始めた時はハーフドライ?のルブだったから粘度低めでは無かったんだけど、まぁ良いならいいや。

 

 

 

 因みに、現在はとある人に聞いてオイルメンテナンスを実施中です。

 チェーンの注油という意味では3種類目になります。

 違いが理解できるようであれば記事にしますね。

 それでは、またお会いできたら幸せます。