バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

花見ツーリング

 どうもお久しぶりです。

 だいぶ空いてしまいましたが戻って参りました。

 最近はコロナコロナと気が滅入る話題ばかりですね。

 バイクは走っている時は一人なので、食事や休憩中に気をつけたらまだ安全かと勝手に思っています。

 というわけで、先日花見ツーリングに行ってきました。

 

 順路は、長沢→萩城跡指月公園→三隅大平桜(浜田)→鯉の米屋(津和野)→道の駅願成就温泉→長沢でした。

 参加者は二人で計三人でのツーリングでした。

 とはいえコロナの事もあり、人がごった返している様子であれば遠くから眺めるor寄らない旨を説明していました。

 

 

 指月公園は萩城跡の中にある公園で,入場料が220円かかりますが,ミドリヨシノと呼ばれる白い桜が現存している珍しい場所ということで行ってまいりました。

 

f:id:cork-stopper:20200412025933j:plain

f:id:cork-stopper:20200412025951j:plain

(左側:ミドリヨシノ)

 

 葉と花が一緒についているためか,単純に散ってきているのかわかりませんが,遠目に見ると確かに緑っぽい気がします。笑

 あぁ,でも昔の桜は葉と花が一緒についていたらしいですね。(日本舞踊の桜の枝とか見るとわかります。)

 城跡地には桜が至る所に植えられていて、平時であればがっつりお花見をしたかったくらいでした。笑

 ただし、その日は家族連れの方がそれなりに居たのでそそくさと退散。泣

 

 

 お次は島根県浜田市にある、国指定天然記念物の桜。

 萩からR191を通って益田に入り,益田警察署を過ぎた所にあるトンネルを通ったら左折。

 そこそこの山道&ワインディングを越えて目的地へ到着。

 

f:id:cork-stopper:20200412030054j:plain

 残念ながら花は散っており、葉桜になってしまっていましたが、その迫力は健在。

 とはいえ,葉桜だったが故に見物客の回転が早くて渋滞にならないという利点も......?笑

 来年はちゃんと咲いている時に行きたいですね。

 

 

 そして、山口県のライダー御用達のお店「鯉の米屋」。


f:id:cork-stopper:20200412031310j:image

 

 実はここに寄る予定はなかったのですが,大平桜についた時点で当初の予定よりもかなり早かったため,急遽寄ることになりました。

 ここはお米屋さんなのですが、”変態ステッカー”なるものが売られております。

 変態ステッカーとはいうものの変質者などを表す変態ではないのですが、説明が面倒なので省略。笑

 まぁざっくりと,打ち込むものがある人は皆変態ですよね! って感じです。(空覚え)

 とりあえず、山口県のライダーではこのステッカー(複数色あり)をヘルメットやバイクに貼っている人も珍しくないでしょう。偏見

 私は赤色のステッカーを購入しました。

 

 

 そして最後の中継地、道の駅願成就温泉

 ここには冷えた体を温めるための足湯に浸かりに行きました。

 タオルも備え付けられており、誰でも入りやすくなっています。

 ある程度広さもあるので、離れて座れば2mの距離はとれるのではないかと思います。

 

 

 実際にはこの後別の人達ときららと長沢を往復したりもしていましたが、花見ツーリングは以上です。

 総括として道沿いに桜が沢山植えられているので、走っているだけでも花見を楽しめました。笑

 

 

 

 それでは、またお会いできると幸せます。