バイク備忘録 ー時々日常ー

主にバイクの備忘録です。

Rebel君×カラーチェンジ:タンク外し編

 どうも,お久しぶりです。

 だらだらと過ごしていたら前回から一週間たっていたことに気付いて焦ったコルク栓です。

 

 前回サイレンサーの塗装を終えたので,今回はタンクを外すところから行こうと思います。

 参考にしたのは”UKKIY'S HOME”さんの記事。(https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12321639990.html

 丁寧に説明されているのでそちらを見ていただいた方がわかりやすいと思います。笑

 

 写真を撮っていないのでリアフェンダーは文字のみで。

  1. タンデムシートを外し,引っ掛けるボルトも外す。
  2. シートを外し,テールランプのコネクター(白・青・橙)を外す。
  3. シートを固定するボルト穴がついている斜めの鉄板を外す。
  4. なんかようわからん,押しこんで抜けるようになるピンを抜く。
  5. ナンバーを外す。
  6. テールランプを外す。(ナンバーの下に一か所と,フェンダーの裏に二か所)
  7. テールランプのケーブルを引き抜いて,リアフェンダーを外す。

 

 といった感じです。

 覚えてたら次回外すときにちゃんと記事にしましょう。笑

 

 

 次にタンクを外していきます。

 シート下にあるバッテリーのマイナス側(赤いカバーが付いていない方)をドライバーを使って外します。

 


f:id:cork-stopper:20200507211159j:image

 

 次に,タンクを止めているボルトを外し,手前に引くことでタンクを外すことができます。

 ただこのままだとホース類が付いたままなので,写真のゴムに引っかける部分を乗せ,隙間を作ります。

 ボルトに刺さっていた方(手前側)は適当な物を置いて隙間を作りましょう。

 UKKIY'Sさんは木材を利用していますが,滑りやすいので滑り止めになるようなものを巻いておくと安心です。

 (私はサイドスタンドのままやったため手で持ちながらの作業となりました。)


f:id:cork-stopper:20200507211217j:image

 

 写真は外した後なので申し訳ないのですが,シート(手前)側の左にある細いホースから外していきます。

 ホース止めの金具を外すのは,ラジオペンチでなくても挟んで力を籠められればなんでも大丈夫です。

 私は工具を探すのが面倒だったので素手でやりましたが,まぁ出来なくもないって感じです。

 人によって金具のつまむ位置が違うかもしれません(私は裏側にありました)が,最初に手前に回してから外すと作業が楽です。

 引き抜くのは留め金のついていたすぐ下くらいを引っ張ればとれます。

 

 その次に太いホースを外します。

 バイクの左側に立って,タンクに覆いかぶさるような態勢で外していきましょう。

 こっちは留め金もついていないのでちょっと引っ張ったら取れます。

 

 次が見えにくいんですが,太いホースの左側にある白地に黒ビニが巻いてある電源ケーブルです。

 これも同じく左側に立って覆いかぶさるような態勢で外します。

 UKKIY'Sさんではビニテを外すと書いてありますが,場合によっては外さなくてもよさそうです。

 私の場合は爪の位置を確認した後触ってたら取れました。

 

 そして最後のホース(一番右側に出てるコネクタ付きのホース)です。

 これについてはUKKIY'SさんのページとYOUTUBEを見ていただいた方が確実です。

 ちょっと説明が難しいので。m(。_。 )m

 

 全部外すとこんな感じ。


f:id:cork-stopper:20200507211229j:image

 

 私は塗装に結構時間をかけるつもりだったので,外したホースやケーブルには小さなビニールを被せて雨が降っても大丈夫なようにしてました。

 作業を開始する前の注意点として,タンクを外そうと思っている場合はなるべく空にしてから作業を開始してください。

 今回は半分くらい突発的に行ったのでほぼ満タンで行いましたが,結構重いです。

 あと,バイクを直立させないで作業する場合,タンクを片手で持っておく必要があるのであまりお勧めはしません。

 

 

 以上,Rebelのタンクの外し方でした。

 かなり雑だったので,なるべく上記HPを見てから作業されて下さいね。

 それでは,また来ていただけたら幸せます。